2014年02月25日

いわき市勿来地区の市民討議会第4回実行委員会 2月24日



ご無沙汰しております。ここ数カ月色々なことがありました。
このままスルーして先に書き進むのも気が引けますので、
さかのぼって記録を残しておこうと思います。




いわき市勿来地区の市民討議会支援の続き。

第4回目の実行委員会が平成26年2月24日に開催されました。


いよいよ市民討議会の具体的な内容に踏み込んだ
議論がされるようになりました。



4-1.JPG



今回は市民討議会の名前と大テーマについてです。


本日も、芝浦工業大学の中村仁先生とご一緒させていただきました。
(写真左)






一般の方々に「市民討議会」と言っても何の事だかわからない上に
堅いイメージが先行してしまうため、
ほとんどの開催地が独自の名前を付けています。
三鷹市だと「まちづくりディスカッション」
町田市だと「わいわいミーティング」
と言った感じです。




大テーマとは討議内容にかかわるもので、
参加者の方々に一言で今回の討議会の話し合いのテーマを
知らせるためのものです。


話し合いも四回目となると、わきあいあいとした
良い雰囲気の中で進みました。
冗談も飛び交う中で市民討議会の名前が決まりました。

「勿来(なこそ)みらいばなし」

どこかのアニメシリーズのパクリっぽい響きもありますが、
市民討議会のイメージも伝わりやすそうで、
なかなか良い命名だと思います。

大テーマについては意見が分かれてしまったので、
次回へ宿題とさせていただきました。


さあ、次回はいよいよ小テーマについてです。
開催は3月26日の予定です。


posted by こばりけんいち at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民討議会の記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/93851725
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック